160424 南仙北三丁目

2016年4月24日(日)くもりのち晴れ
160424minamisenboku.jpg

説明しづらいが南仙北三丁目の一角。
昔の四高の教職員住宅があるところを奥へ奥へと入ったところ。
車では行き止まりになってしまうエリアである。

そこには中州のようにぽっかりと空いた土地があった。
記憶を穿り返せば、畑だったこともある。
そこが、この春先に整地された。
宅地なのか、駐車場なのか。

160424sanbonyanagi.jpg

未練がましく都南の桜を探すが、三本柳の北にはあまりない。
そうこうしているうちに日赤あたりに出る。
ケーズデンキ方面へ続く道が封鎖されている。宅地開発のためだという。
現地の貼紙では、このあたりは三本柳7地割。
北日本土地が発注した宅地造成工事。工事期間は6月下旬まで。

この道、弱気な僕がケーズデンキから県道に出るときに使っている。
遠回りだけど、信号で右折できる。しばらく使えないのか。
がんばって右折するか。

160424sogoshisho.jpg

お気に入りの大都東幼児公園や見前ニュータウンの桜は終わっていた。
やや傷心で、都南総合支所あたり。区画整理が進む。
ふと、向こう側ににもっさりな桜。中央公園はまだいけそうだ。
行ってみようと思うが、通ることはまだ許されない。
ここができると、総合支所から中央公園はすぐだな。

中央公園の桜はまだ盛りがあった。
しぶとく春を味わう。

○盛岡市の前九年公園でいわて国体の炬火採火式(23日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4736-40213306

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99