160426 愛宕下

2016年4月26日(火)薄くくもった
160426atagoshita.jpg

まだ、桜をあきらめきれなくてうろうろ。
下小路中は終わっていた。周囲を見渡せば山の方はまだ色がついている。
愛宕山をゆっくりあがっていくと、老人福祉センター前の桜はまだ咲いていた。

何を思ったが、展望台へ行こうと思い立つ。
いつ以来だったか、案外道のりが長い。カラダは汗ばむ。しまった。
でもここまで来たならと最後まで行く。

(愛宕山記念公園展望台)
160426atagoyama.jpg

展望台には人影なく。よく言えば、自分だけのセカイが持てるような状況だった。
変則的には配置されている階段を上って、その展望を確かめる。

まず目に入ってくるのは、中央通のNTTのタワーを中心とした風景。
下小路中を手前にして、本町あたりのマンション、県庁なんかが見える。
それらが壁気味に感じた。マリオスからの展望とは違うのは高さのせいもあるのだろうか。

160426atagoyama2.jpg

もう少し左に目を動かすと、中津川を中心とした眺め。
手前は樹木で見えない。ここらへんもマンションがやや壁気味になっている。
そのあたりを鑑賞する感じだ。

160426atagoyama3.jpg

東側はあまり展望がきかない。
加賀野四丁目がちらり、城東中が遠くに。

夜、とあるニュースについて妻と話す。
物まねではピンと来なかったが、プリキュアのエンディングの振り付けとしていた人でもあるという。
それならわかる。前に買っていたDVDを見ると、フレッシュからスマイルまで担当していた。
そうか・・。ツレと見ながら追悼する。

○県庁にこいのぼり。盛岡幼稚園年長組の園児34人が参加
○岩手県出身の新入幕は2000年夏場所の栃乃花以来、16年ぶり
○盛岡市役所に「祝 新入幕 錦木関」の横断幕
→スポーツ関係はグルージャ盛岡J3昇格以来
○いわて国体総合開会式に宮本信子さん
→歌手では、千昌夫さん、新沼謙治さん、臼澤みさきさんが出演

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4738-517ccfa0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99