160427 近三ビル立体駐車場

2016年4月27日(水)晴れのちくもり
160427chikasanbill.jpg

温暖な昼間。材木町商店街に足を踏み入れた。
ほどなくあるのが近三ビルの立体駐車場。たしか2009年頃から営業を止めていた。
入口が封鎖されているので近づいてみると、解体工事のお知らせの貼紙。
工事期間は4月18日から6月30日までだという。

この街でもいろんな立体駐車場が閉鎖されたり、姿を消したりしている。
形あるものはメンテが必要だし、やがて終わりを迎えるし。
やっぱそのまんまがいいのかななんても思ってしまう。

160427zaimokucho-kenji.jpg

すぐ近くにいる賢治さんのところへ。
この前見つけられなかったネズミを確かめる。
手の中に包まれるようにいた。

なでると願いがかなうという。
やや下世話な一つ二つ。

160427zaimokucho.jpg

これは今更な話。きづや西林堂跡にできたシェ・ジャニーをちゃんと眺めた。
予約制のフランス料理店。

このほかにも4月30日は花嫁道中があるとか、
カラマツトレインの看板が新しくなっているとか、
そんなことを更新した。

春は間違いなくやってきて、通り過ぎようとしている。
これから新しい緑の日々。二番目に好きな季節がやってくる。

(おまけ)
160427risu-house.jpg

これも材木町沿い。
リスハウスが本当で、今は「スハウス」になっている。
検索してみると、築年月は2001年4月。
すごい昔のような気がするが、盛岡に住んでいたんだよな。

○岩手銀行 岩手銀行旧中ノ橋支店の新たな名称を「岩手銀行赤レンガ館」に決定
→7月17日オープン。盛岡銀行ゾーン(有料)と岩手銀行ゾーン(無料)に区分
○錦木関が盛岡市長を訪問
○カワトク4階 インポートショップ 5月1日リニューアルオープン

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4739-cbbb755d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99