160428 中ノ橋通一丁目

2016年4月28日(木)やがてしっかりとした雨
160428iwagin-nakanohashi.jpg

僕が住んでいるあたりでは7時台に路面が濡れた。
それからしっかりと降って、僕は合羽や雨傘のお世話になった。

7月17日「岩手銀行赤レンガ館」として生まれ変わることになった岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館。
プレスリリースによれば、盛岡銀行ゾーン(有料)と岩手銀行ゾーン(無料)に区分。
盛岡銀行ゾーンは、各種展示物やバーチャルシアター。
岩手銀行ゾーンは多目的ホールらしい。
有料ゾーンは、一般(16歳以上) が300円とのこと。

外側からの変化はあまり感じないが、ポストの脇にブルーシートに包まれた看板らしき構造物ができた。

160428shiyakusho.jpg

市役所には錦木関の横断幕。
実物は思ったよりは小さかった。
よく見ると「祝新入幕」のところは布が別。
これからもしかして「祝優勝」とか「祝新三役」とか、差し替えて有効活用するつもりなのかも。

160428seishunkan.jpg

きょうの最大の目的は青春館だった。
4月から企画展「大滝詠一の青春展」をやっている。
ギターや楽譜が展示されていた。

個人的には「玉カルのアンアン小唄」のカセットが展示されていたことにツボる。
ちょっとだけいろいろと思い出があるのだ。

160428kenminkaikan.jpg

雨はやみそうにない。
なんとなく県民会館に入ると、白い象さんがいた。
花まつりの日でもあったみたい。この天気では行列はどうだったのかな。

○イオンモール盛岡がグランドオープン
 H&M盛岡店もオープン。今は年間約650万人が訪れているのだとか
○おでって1階 産直「夢・街・道」は店舗改装のためしばらくの間お休み
○仙北に三浦フィットネス&ボクシングスタジオが4月29日オープン
→元五輪選手の三浦国宏さんが開設

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4740-8a2f35c8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99