160503 マルカン百貨店

2016年5月3日(火)晴れのちくもり
160503maruka-ken.jpg

3人の休みがそろう唯一の日。
あれこれ考えて、花巻に行こうということになる。
目指す場所は、マルカン百貨店。

お昼前に到着。おそるおそる車で近づくが、すんなりと駐車場にイン。
裏口から階段を駆け上がる。行列がないのでラッキーと思ったら、食堂から上の方に行列ができていた。
そんなに甘くないか・・。
列はフロアの壁に沿って、それなりにずらり。
ひるんだが、もう並ぶしかない。

意外と早く列は進んだ。あれこれメニューを思案していれば、あっ〜という間であったとも言える。
ショーケースには、ナポリカツは売り切れ、洋食は時間がかかるというお知らせ。
なので、僕とツレは中華そばをセレクト。妻はちらし寿司。
ソフトは1時間待ちだと言われるが、これを食べにきたのだ。迷わずオーダー。
窓に近い席を確保。ここまで並んでから45分だった。

160503marukan.jpg

中華そばは、5分もしないでやってきた。
味わっていただくが、10分もあれば食べてしまう。
まだしばらくあるので、店内を見学。
ソフトを作る風景とかを見る。機械が5台くらいあることを知る。

そうしているうちにソフトも30分余りでやってきた。
ツレも嬉しそうに箸で食べていた。僕も味わいながら箸で食べた。
味もやっぱりおいしい。

160503marukan-harigami.jpg

想定時間である午後2時よりも早く食べ終わった。みんな満足。
それから、ゆっくり下りながら店内を見学。
花巻の中学校(旧市内)はみんなセーラー服なんだとか学ぶ。

いずれマルカン百貨店としては6月7日でおしまい。
その後の動きはいろいろあるようだが、とりあえずサヨナラ。

(おまけ)
160503marumae.jpg

きょう撮った盛岡な画像はこれくらい。
国道4号沿いの西見前にて永大産業盛岡営業所。
総合住宅資材メーカーとのこと。

○盛岡手づくり村 開業から30周年。展示資料室をリニューアル
○岩手大学農学部付属植物園の「山辺の松」の枝の一部が4月17日の強風で折れる

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4745-9b56d236

コメント

マルカンデパートのソフトクリーム
4年前の夏に、花巻でクラス会をしました。
札幌に住む盛岡時代の同級2人とソフトクリームを食べた。
マルカンデパート再開はうれしい限りです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99