160509 まねぎや

2016年5月9日(月)晴れ
160519manegiya.jpg

気持ちよく晴れた日。鉈屋町のメインストリートを通っているとココロの貼紙センサーが反応する。
それは、まねぎやのドアに貼られていた。
-----------------------
                           平成28年4月
お知らせ
謹啓 平素は格別なご愛顧を賜り、まことにありがたく厚く御礼申し上げ
ます。
 さて、このたび、私こと健康上の理由により、4月25日をもってやむなく
閉店させて頂くことになりました。顧みますと、昭和12年開店以来長年に
亘り、皆様に支えられ大過なく今日までやってまいりました。これまでの
ご厚情に感謝申し上げます。
長い間本当にありがとうございました。
皆様方のご健勝を心からお祈り申し上げ閉店のご挨拶と致します。
                               敬具
                      盛岡市鉈屋町○番○号
                      味処 まねぎや
                      店主 ○○○○
                      電話 ○○○ー○○○○
-----------------------
まねぎや言えば、店頭にあったもりだくさんなメニューの看板が思い浮かぶ。
それがなくなったのは、2007年頃。今となってはそれなりに昔な話に。
貼紙で驚いたのは、戦前から営業しているお店だったということ。
ちょっとしみじみした週の始まり。

それからは日常に。
夕方、自転車のタイヤ交換。
長年載っていると、直すところも多いようだ。
生き続けることは、メンテとは切り離せない。

(あれから 市役所の横断幕)
160509shiyakusho.jpg

市役所の錦木関の横断幕。「祝新入幕」が取れると「勇往邁進」の文字が現れた。
これが基本形なんだ。
辞書的には「目標に向かって、わきめもふらず勇ましく前進すること」。
がんばってほしい。

(あれからその2 テレビ岩手)
160509tv-iwate.jpg

やや今更な話。垂れ幕だった「7時間生放送」という内容が、壁に移った。

○県建設業協会が永井小学校で小学生対象の建設工事機械の試乗会
○中津川でアユの稚魚放流
 盛岡市が1976年から毎年この時期に行っている
○アイーナで開館10周年の記念イベント(8日)
○岩山の啄木望郷の丘30周年記念式典(8日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4751-431bf96e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99