160513 上田一丁目

2016年5月13日(金)晴れ


上田一丁目のデイリーストアが閉店していた。
どうやら連休前の4月28日でおしまいだったみたい。
什器でも整理しているのか、まだ作業をしている風情だった。

同じ敷地にあった宝くじ売場もなくなっていた。
跡は言われないとわからないくらいうっすらと残っている。
ぽんて置いてあった構造物だったのかもしれない。

160513undokai.jpg

一高の大運動会は晴天の元での開催。
中で見る勇気はなく、外から門だけ撮影する。
個人的には裏門?から見える、こちらのデザインが気に入った。

160513morioka-taiikukan.jpg

岩大沿いの並木はかなり整理されたはずだ。
すっきりとした風景が続く。

盛岡体育館あたりまで来ると、歩道が工事中だった。
おそらく自転車レーンの整備関係。
その余波で、体育館の敷地は削られるようだ。
密かに気に入ってた、交叉点角の謎のパラダイスにも影響が出ていた。

160513riko-gakubu.jpg

とりあえずのゴールは理工学部。
本当に理工学部になったんだとしみじみ。
そのまま館向の方へ下る。
途中で、ふと県交通の「工学部東口」バス停はどうなった?と気になる。
でも、戻ってまで確かめる気力はなかった。
そのうちに。

空を見ているうちに、数年前のこの日について考える。
もっと穏やかな風が吹いていたような気がするが、すでに記憶があいまい。

その日の日記をひもとく。
すごいいい天気だったみたい。
カラダに残ってるあの日の空気感は間違いじゃなかった。

○北厨川小学校の全校児童が東北農業研究センターの菜の花畑でピクニック
○盛岡市立総合プール 飛込み用プールに作った仮設のテントが報道関係者に公開
○盛岡競馬に16日、JRAの藤田菜七子騎手が参戦
○春の高校野球県大会 盛岡四の初戦は盛岡大附

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4755-ccd0cfb0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99