160515 もりおか中津川まち歩きスタンプラリー

2016年5月15日(日)晴れ
160515shuyubus.jpg

会場に向かっている途中、バスと向き合う。
きょうは、てどらんご、ぽんぽこ市、紺スタなどイベントが集中開催。
それらを結ぶ河南循環バスが昨日ときょう運行されている。
町家の雛祭りのときよりは大きめのバスだった。



6回目となるもりおか中津川まち歩きスタンプラリー。
いつもように番屋からスタート。今年からスタンプ帳は1冊300円。
そのせいなのか、他にもイベントがあるからなのか、人が少ないなという印象で歩き始めた。

個々のお店のスタンプの他にもいろいろなスタンプがあるのだが、その中で「お買い物すごろく」はうまいなと思った。
いくらでも良いので、参加店で買い物をするとスタンプがもらえる。
集めた個数によって、景品の応募券がつく。1個始めてしまうと、ついつい6個集めたくなる。
少額ながら街にお金を落とした。本来の趣旨からすれば、良い試みでは。

160515carta.jpg

途中、気になった風景を幾つか。
cartaは大手先の一本違った筋にあるお店。
この手のお店は、ひめくりとか、ふかくさとかあって、いかに効率よく回る真剣に考えさせる店。
久々に来たが、お店の看板の場所が変わっていた。
壁に平行に掛けられていた。

160515akarengakan.jpg

7月にオープン予定の岩手銀行赤レンガ館。
紺スタ期間中は、正面玄関が特別開放されていた。
入口だけのさわり公開だったが、かなり綺麗になった印象。
本当の銀行だったときの味わいがなくなるのはやむを得ないが、本格公開の日が楽しみ。

160515banya.jpg

お店スタンプ44個、復活スタンプ2個、テーマスタンプ4個でコンプ。
10時過ぎから始めて、メシ食ったり、休憩すれば、やはり午後3時は過ぎていた。
番屋でチェックを受けて、ポストカード、紺スタふきん応募券、紺スタ福袋応募券をもらう。
アンケート書いて、コンプリートスタンプを押して、おしまい。

番屋の2階にあがる。
今年はさらに上までは行けなくなっていた。
結構怖かったもんな。

窓から見える高いようで低い風景を見ながら、小さな達成感がカラダの中を包む。
福袋当たりますように。

(ポケット時刻表の行方)
160515kenkotu.jpg

貼紙センサーがバスセンターで起動。
岩手県交通の盛岡管内ポケット時刻表に関するものだった。
「先方より現時点で制作時期未定と通達を受けました」という部分がひっかかる。

よく読むと株式会社バスセンターが連休明けに時刻表が出ますよと案内していたが、
県交通からいつ出るかは未定ですよと言われたというものだった。

○IBC杯ラグビー 釜石は筑波大学に31対19で3年ぶりに勝利
○北東北初 盛岡で「ロゲイニング」の大会
○県高校生かるた選手権大会@櫻山神社 団体戦の優勝は一関一高A。同校の優勝は11年連続(14日)
○葺手町 しゅんの茶話会 きのうは伊山治男さんがゲストだったらしい

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4757-49940ea5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99