160521 大きなプラタナスがある小学校

2016年5月21日(土)概ね晴れ


思い出を撮ったりするのにあまり熱心でない僕はツレと一緒に学校に向かった。
指定された保護者席はすでに場所取りで余地がない。
まあ、こだわりはないから、空いていた場所に適当にシートを敷いた。
人気は体育館とのこと。行列が建物を囲んでぐるりと。

大きなプラタナスがある小学校はきょうが運動会。
よそ者の僕は、赤と白に分かれて、熱心に応援する光景に慣れない。

ツレの出番は午前中で終わった。
でも、全体が終わるのは午後3時過ぎだという。
あとは日差しの中で踊り続けた。

この学校はリレーが低学年と高学年に分かれて行われる。
赤白からそれぞれ2チームが編成される。
1年生はクラスから男女それぞれ1人ずつ。出るのはハードルが高い。
これではリレーに出ないで卒業してしまうのではなんて思ってしまう。

知っている人がいなくてもリレーは面白い。
きょうもトップで走っていたチームがまさかの転倒で一気に最下位に。
そのまま形勢は変わらず、レースは終わった。
転倒していた子はずっと泣いていた。

こんなこともあるんだと、改めて思う。
だから後ろにいても、あきらめちゃいけないし、のほほんともしていられない。
それを一気にわからせるリレーという競技は深い。

160521boshogakko-sora.jpg

結果は赤845、白765で、赤の勝利。
応援も賞があるらしく、そちらも赤だった。
白はなにもない。なかなか厳しい結果だなと思う。

ツレは結果に対してサバサバだった。
僕は6年間で1回も勝てないなんてこともあるのかしらんと余計な心配をする。

子どもたちの下校時間を待つ間、空を眺める。
プラタナスの向こう側に、夏っぽい雲が。
季節は動き続ける。やっぱり前へだ。

(おまけ)
160521kamikiriya.jpg

南仙北一丁目の県道沿いに新しいお店がオープンしていた。
「かみきり屋」で5月14日オープンとのこと。
以前の姿は記憶喪失だったけど、ストビューによると善優舎だった。

○県警察学校でオープンキャンパス
○39代目のミスさんさ踊りが決定。応募31人→第1次審査11人→最後は5人が選ばれる
○IBC岩手放送 2015年度決算 営業収益41億7500万円

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4764-9f1e491d

コメント

いつも楽しく拝見してます。こちらの小学校は仙北でしょうか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99