160524 中屋敷公民館

2016年5月24日(火)くもり


中屋敷町にでも行ってみようかとなった昼。
久しぶりの町は、静かに僕を受け入れてくれた。
数年ぶりとなれば、日々の変化ではないから、大雑把に変わったことしかわからない。
それも曖昧でなんとなく、そうじゃないかなというくらい適当だ。

中屋敷公民館も久しぶりのような気がする。
外壁が綺麗なった思うが、それはかなり前からなのかもしれない。
入口の石柱は健在で、それは嬉しかった。

160524soyokaze.jpg

県道盛岡横手線沿い。
このあたりはソフトバンク(その前はコンビニだったかと記憶)や買物屋があった場所。
そこに中屋敷ケアセンターそよ風が建っていた。会社のウェブサイトでは、5月にオープンしたとある。
株式会社ユニマットリタイアメント・コミュニティの介護施設。
デイサービスやショートステイが行われているらしい。
盛岡では向中野四丁目に盛岡ケアセンターそよ風がある。


160524ekinishi.jpg

話は変わって、また駅西通。
盛南大橋たもとあたりから見た駅構内。
変わっていないようで、変わっている謎の広大な敷地。
橋の下は天然?の屋根付き駐車場になっているのかな。

(きょうの電話ボックス)
160524jyoseicho.jpg

城西町の公民館風情の建物にあった電話ボックス。
公衆番号は842番。

○県高校総体 総合開会式@盛岡
○玉山地域振興会議の第1回会議が開かれる(23日)
→玉山区地域協議会に代わる組織

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4767-6f943d34

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99