160526 いわて内陸避難者支援センター

2016年5月26日(木)雨ときどきくもり


材木町商店街にできた「いわて内陸避難者支援センター」。
ここはかつて番匠だったところか。
5月20日にオープン。震災で被災した内陸避難者の住宅再建を支援する。
運営はNPO法人。みなし仮設で暮らす被災者は約1400人いるそうだ。

160526nagatacho.jpg

こちらは長田町。
歩道部分が終わるところにある看板が味わい深かった。
「ここから私道になります。ご通行の際はお気を付けてお通りください。」
普通だと通らないでくださいとなるのが多いが、これは珍しいような気がした。

160526buscenter.jpg

バスセンターにも行く。
市議会全員協議会の説明によれば、この道路を挟んだバス待機場に暫定の待合室や乗降場所が整備されるのだとか。
盛岡市はバスセンター跡地を取得する方向。今回、不動産鑑定料を補正予算で計上。
とりあえず、市内路線の本数は基本維持みたいだが、仙台、東京、花巻空港行きの高速バスは当面盛岡駅発着に。
暫定の乗り場は10月1日から供用開始予定。
サヨナラは少しずつ現実に。

160526miura.jpg

そうそう、仙北町にできたボクシングジムをようやく見つけた。
看板がなかったから、なかなか気がつけなかった。
報道どおり、明治橋からそんなに遠くないところにあった。

○盛岡市 初めて空き家条例に基づき大通のビルの「応急措置」を実施へ
→伊東薬店があったビル。建物の所有者が不明らしい。1964年建築の建物とのこと
○エフエム岩手は5期連続の黒字
○桜城小学校の運動会は6月4日

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4769-5b7f18ce

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99