160531 名須川町

2016年5月31日(火)晴れのちくもり


5月も終わり。
連休も同じ月だったかと思えば、長いかなという気もするが、
今は一日の時間が足りなさ過ぎるので、総体としてはあっという間なのだ。

名須川町あたりにいた昼。
何気ない風景に気持ちが向いていく。
駐車場に残った近道の先にある松華荘が目に入ってくる。
僕にとっては、アパートというとこんなイメージ。
2階建てで、横に階段があって・・みたいな。

今は便利な時代で検索をかければ、家賃とかもわかる。
築年はネット情報では1981年1月。

160531morioka-times.jpg

上盛岡駅前にある盛岡タイムスの本社。
建物の色が変わっていた。正式な色名はわからないが、緑色っぽい青?になった。

結局、下小路中あたりまで走った。
ジョイスに近いあたりで校舎に足場が組まれていた。
ようやく改修かと思ったら、この前の強風で屋根が吹き飛ばされた影響みたい。

160531sakanacho-sakaba.jpg

市役所の壁にはチャグチャグ馬コの垂れ幕(ではないな)。
いつも通り季節は巡っていく。

しばらくお休みしていた、さかなちょう食堂に動き。
看板が「肴町酒場」になって、6月13日オープンのお知らせ。
引き続き、田清さんがやるようだ。ランチもありとのこと。

(四高音楽部)
160531shiko-ongakubu.jpg

音楽部の定期演奏会。今年で7回目。
7月3日、キャラホールで。夏服の男女が描かれたデザイン。
明日からは、また灰色の制服とすれ違う日々が始まる。

○岩手労働局 薬王堂と岩手銀行を、えるぼし企業に認定

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4774-f1a1cef5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99