160601 山岸小学校入口

2016年6月1日(水)すごい寒かった


きょうから衣替え。
だというのに、すごい寒い。
僕はネクタイを締めて、上着をはおって外へ出た。
最高気温は15.2度だった。

山岸へ。
小学校入口交叉点にあるヒノヤタクシーの営業所がこじんまりとなっていた。
このあたり歩道ができる計画があるので、その関係だろう。
予定地は簡易な舗装で歩けるようなっていた。

ヒノヤもあちこちにあるような気がしたが、
会社のウェブサイトをみると、中央通の本社のほかに営業所が4つ。待機所が1つ。
営業所は北大橋、都南、日詰、そしてこの山岸。

そして「日野屋」だったということを知る。
近江系だったんだ。

160601sakuragaoka-danchi.jpg

奥へ。
桜ヶ丘団地入口に変化を感じる。
以前は、大きな町内案内図があったはずだが、桜色のシンプルな看板に。
一戸一戸の名前が入っていたけど、個人情報とかの問題もあるのかな。

160601yamaguchi-shoten.jpg

さらに奥へ。
山口商店の跡地には、家が建っていた。
去年の5月頃は、更地だったが、その後建てられたようだ。
跡地に家が建つというのは、意外と珍しいので、嬉しいもの。

できれば、今度できた盛岡中央消防署山岸出張所までと思ったが、勇気がない僕は折り返す。
またそのうちに挑戦しよう。

(きょうの電話ボックス)
160601yamagishi-sanchome.jpg

山岸三丁目の山口商店跡近くになるボックス。
公衆番号は805番。

(いわて国体に向けて)
160601jyusanchimachi.jpg

いわて国体もじんわりと開催が近づいている。
十三日町でみかけたボウリング競技に特化したポスターをみかける。
会場は、我らがビッグハウススーパーレーン。日程は10月5日から10日まで。
女性が二人、やや背中合わせで微笑んでいる。
調べてみると、沖縄と千葉の現役高校生ボウラーらしい。
今まで見た国体系のポスターとはちょっと毛色が違うので、印象に残った次第。

○衣替え
○大通の「ひまわりビル」は自社ビル。築約40年
○盛岡市アイスアリーナは盛岡市総合アリーナに名称変更へ。市議会に条例案を提案へ
○きょうから愛宕山記念公園は「盛岡グランドホテル・ウェディングヒル愛宕山公園」が愛称に
○4月の県内有効求人倍率 1.28倍。震災後の最高を更新
→盛岡職安管内は1.10倍

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4775-bbdafdbc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99