160605 向中野五丁目

2016年6月5日(日)晴れ


晴れていた。
補助輪を外した自転車にスタンドを付けてもらったりしていたら、夕方。
一人で日曜日のルーティンをこなす。

かつての農免道跡、岩手山が夕焼け色に沈もうとしている。
この道の下に何かあって、この形が残ったと聞いたことがある。
すっかり変わり果てたこのあたりでも、かつての記憶を呼び起こす貴重な道筋。
そういうのは必要なんだと思う。

(今週の捨遺)
160601mikoda.jpg

神子田町の川沿いで歩道の拡幅が再び始まった。
白い大きな四角がいっぱい。それを積み重ねたところに新しい歩道ができる。
素材は柔らかそうな印象を受けたが、自転車とかの重みであれば、これで十分なんだろう。

160603chorishi-senmon.jpg

この春、閉校した盛岡調理師専門学校。
敷地の周りが白い柵に囲まれていた。
普通に考えると、解体っぽいが、はてさて。

○宮古盛岡横断道路・簗川トンネルの安全祈願祭。全長1,576m
○大盛岡神輿祭。今年で28回目
○紺屋町の三島内科医院は、昭和51年11月1日開業
○国土交通省 北上川ダム統合管理事務所に高機能雨量観測レーダーを設置へ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4779-f50dc0a4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99