160608 イオンタウン盛岡駅前

2016年6月8日(水)くもり


専門店街の移り変わりが激しいことで知られるイオンタウン盛岡駅前。
日常のユーザーではないので、その変遷を系統立てて書くことはできない。
でも、新しいお店が入ったと聞けば、訪ねてしまう。

今回はかつてイオンバイクがあったあたりが変わった。
現地を訪ねると、明光義塾イオンタウン盛岡駅前教室ができていた。
6月6日オープンとのこと。移転とのこと。
前はマリオスロードが始まるあたりにあったみたい。

もう一つはスーパーコインランドリー盛岡駅前店。
こちらは6月1日オープン。

モノよりサービスを売るという感じか。

160608daigae-chushajyo.jpg

これは近くのJR木伏アパートで見つけた。
代替え駐車場という文字に興味を持つ。
どうやら、JR盛岡ビルが耐震工事をしていたときに使われていたらしい。
もう終わっているから、今はそうではないかと思われる。

(肴町酒場)
160608sakanacho-sakaba.jpg

肴町アーケード入口あたり。
6月13日オープン予定の肴町酒場はかなり気合いが入った感じに。
看板がいっぱい。マクドナルドは遠くになりにけり。

(岡田歯科医院)
160608okada-shikaiin.jpg

青物町に深く入る手前にあるのが岡田歯科医院。
最近、いろいろあって気になったいた病院だったのだが、貼紙センサーが反応。
なんと移転したいたことを知る。移転先は中ノ橋通。
ということはローソンの近くにある病院がそうだったのか。

貼紙では年が不明だが、12月5日から移転開業と書いてある。
僕の記録では2015年1月には中ノ橋通で営業していたから、2014年だろうか。
仙北町の拡幅の影響はいろいろあったんだなあと思う次第。

○盛岡芸妓の2人の見習い「ひよ妓」の芸名が決まる
○宮古盛岡横断道路 区界道路は2020年度までに開通する見込み
○みたけ保育園の園児は120人
○市営盛岡駅前アパート1号館の1階にあったローソン盛岡旭橋店跡の半分くらいが「おたからや」になっていた。

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4782-0bfbf796

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99