160609 たんぞう坂

2016年6月9日(木)くもりのち雨


たんぞう坂を登る。
どこまで自転車で行けるかは自分の中のバロメーター。
改めて、この坂を味わうと、長いけど頑張ればなんとかなりそうな気がする傾斜が魅力かなと思う。
もしかしてという期待を持たせてくれるというか。

周辺風景にあまり変化は感じなかったが、川上塗装工業は数年前にはなかったと思う。
会社のウェブサイトによれば、平成26年4月に本社をここに移転したというから記憶はまずまず正しかった。
創業は仙北ということも知り、ほうと思う。

三ツ割の核心に入る。
野球場では何かやっている。きょうから高校野球の東北大会だったと気づく。
周辺では有料駐車場も営業していた。

160609shobosho-yamagishi.jpg

最大の目的は、盛岡中央消防署山岸出張所を見ること。
老人福祉センターの隣に建てられていた。
四角が複雑に組み合わせたような外観はカクカクしているという印象。
赤い車は3台停まっていた。

160609rakan-maturi.jpg

マチナカに戻って、市役所であれこれと雑務。
4月から小学生医療費給付の対象に通院分が加わったので、受給者証を申請する。
あらかじめ紙を書いてきたこともあり、1分もかからずおしまい。
拍子抜けという感覚はこうだっけか。

らかん公園には茶畑羅漢夏祭りのポスター。
今年は単色のさんさ踊りが透かしで入っている。
7月9日とのこと。この頃から夏を感じ始めるような気がする。

(きょうの電話ボックス)
160609mituwari-choanden.jpg

三ツ割長安殿の生け垣にまぎれるようにあった。
公衆番号は670番。

○春の高校野球東北大会が開幕@岩手
○盛岡バスセンターの藤原売店は6月30日でおしまい
○いわて生協は5年連続黒字。定款を変更し、事業区域を青森、秋田、宮城に拡大
○都南川目道路の川目〜田の沢 1日当たりの交通量は3500台
○深沢紅子野の花美術館は9月で開館20周年

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4783-4e267541

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99