160611 東安庭

2016年6月11日(土)晴れ


馬コの日。珍しく快晴だ。

僕の記録によれば、
2005.6.11 雨模様
2006.6.10 なんとか晴れ
2007.6.9 くもり一時雨
2008.6.14 雨も降る(岩手・宮城内陸地震)
2009.6.13 晴れたりくもったりから、馬コ終了後から急速に回復
2010.6.12 晴れ
2011.6.11 くもり、ぽつり雨、晴れた、くもった
2012.6.9  くもりのち雨
2013.6.8  くもり
2014.6.14 くもり時々雨
2015.6.13 くもりのち晴れ

滝沢のあそこはすごいだろうなと思いながらも、僕は別な場所にいた。
ツレが学校の歯科検診でひっかかったので、歯医者に連れて行く。
所見を学校に提出しないといけないのだ。結果は問題なし。まずはホッ。
今後のために歯の清掃をしてもらいつつ、あの座席に慣れさせる。

160611umako2.jpg

夜は南イオン。
恒例の馬コのポスター展が開催中だった。
惹かれるのは、国鉄時代の匂いを感じるものだったりする。
DISCOVER JAPANの文字の上に夕顔瀬橋。日付は6月15日。

160611cap.jpg

イオンではプール用品をあれこれ買った。
帽子の色が書かれた表があった。学年ごとに決まっている。
表には、仙北・向中野・本宮・太田・太田東。
このあたりが商圏ということか。
本宮と向中野は同じなんだ。途中から分かれたということもあるんだろう。

○東日本大震災から5年3か月
○今年は73頭の馬コが参加
○参院選のポスター掲示板 県内では6810箇所に設置予定(盛岡市内は581箇所)
○シュタイフ社の公式店「シュタイフ盛岡」が6月11日第10菱和ビル2階にオープン
○盛岡市が交通死亡事故ゼロ継続3か月を達成。2006年2月以降、10回達成。今回の表彰は1年9か月ぶり

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4785-5b0f0aeb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99