160616 盛岡駅西口

2016年6月16日(木)雨


駅の西口に出ると、かつてイベント広場だった場所が舗装されていることに気づく。
アスファルト色に端のほうに何本かの白線。大きさからするとバス仕様。
たぶん国体に向けて整備されたのだろう。ここからあちこちへ行くのだと思われる。

個人的には2013年に行われた「Go!Go!ゴエティーフェスタ2013」が思い出される。
プリキュアショーを目当てにツレと来たものだ。
そのほかにも、なんかいろんなイベントがあったような記憶。
まあ、ちょっと感慨深いものあり。

160616naganuma.jpg

大通を歩いていると、家具のナガヌマだったところの足場がなくなっていた。
(仮称)PIVOT盛岡大通ビル2として生まれ変わるの改修工事をしていたはずだ。
アーケードからはみ出した部分は新しい外壁だが、内側はまだ昔の匂いが残っていた。
このままではないと思うが、はてさて。

160616senbokuchoeki.jpg

雨模様だった一日の終わり、仙北町駅を通る。
ラーメン亭だったが建物が解体されていてびっくり。
ちょっと前から建物前にロープがはられて、入るなよアピールで変だなと思っていたら、そういうことだったのか。

(バスの系統 424)
160616basu424.jpg

手代森・イオンモール盛岡南線をようやくゲット。
バスセンターを通らない路線は、なかなか出会う機会がないので嬉し。

○フェザンのヴィドフランス盛岡店は改装工事に伴い6月30日で一時休店。
→10月中にフェザン本館1階にリニュールオープン予定
○盛岡市の福祉避難所の避難支援協定締結状況 6月1日時点で43施設
○ハニカムアカデミーから3人組のアイドル「えーるらるむ」がデビュー
○盛岡中央消防署跡地は更地で市に返還予定。その後は未定
→工事は始まっている。石綿があるみたいで除去工事中

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4790-ce6f0f58

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99