160617 金属第二ビル

2016年6月17日(金)雨から日差しがある夕方へ


雨だった。予定は狂って、普通に過ごす。
ココロの迷いは、悲しい結末を用意する訳で、きょうのランチはそうだった。
中途半端においしくないものを食べたがっかり感はひきずる。

新町通りには、大小いろんなビルが並ぶ。
きょう気になったのは「金属第二ビル」。
シンプルすぎる名前に惹かれてしまった。
1階には炭火焼のお店の看板。

じゃ第一はどこよと気になる性分なので、調べてみる。
どうやら岩手金属工業会館第二ビルが本名らしい。
大通の入口にあるやつだ。弟分は駅前北通にいたわけだ。
このビルの築年は1982年3月。

160617kawatoku.jpg

やがて日差しも。
思うところあり、カワトク。
今年は創業150周年だが、個人的にこの記念する年とはあまりふれあえていない。
目的は県立美術館の前売券を買うことだった。今回の企画展は県内のいつくかのプレイガイドで売られている。
県美まで行かなくてもよいのはありがたい。

(本宮あたりあれこれ)
160617motomiya-seikotuin.jpg

雨の本宮でみかけたもの。本宮二丁目にて。
かつては中島眼科クリニック、ちょっと前はげんきやグループの文字があった建物。
盛岡本宮整骨院になっていた。

160617canadian-park.jpg

6月11日に本宮三丁目にオープンしたセルコホーム岩手中央のカナディアンパーク。
事務所棟、モデルハウス、カフェレストラン ビクトリアの3棟があるそうな。
これで立志の丘から見える風景は、ほぼ埋まったかな。
今度上から見てみよう。

○いわてで働こう推進大会がアイーナで初めて開かれる(16日)
○バスセンター廃止問題 盛岡市は切符売場は商店街周辺に配置することを事業者と協議中
○盛岡市の広告収入 2015年度は約1146万円の見込み
○山一地所菜園パーキング 機器リューアルのため6月19日午後6時で閉鎖
→6月22日オープン予定

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4791-a029cf99

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99