160621 吉三商店

2016年6月21日(火)晴れのちくもり


天神町の吉三商店が営業を再開していた。
建物は減築みたいな感じ。ニッカのひげおじさんの壁も残った。
嬉しくなって、初めて中に入る。
惣菜系もあったので、おにぎりを買った。

思えば、この交叉点かいわいも変化している。
何と言ってもマルタカが消えてしまった。それは今もこのあたりを通るとすっーと思い出す。
やけに庇の長かったたばこ店も記憶の彼方。
それだけに、そこにあるという大きさを知る。

160621budokan-ura.jpg

住吉町にある市営武道館。
ここも密かに一度も入ったことがない施設。
その裏手に更地があることに気づく。
前は家があったような・・とストビューを開く。
薄い赤い色の平屋建てが出てくる。

160621geshi.jpg

夏至だというのにくもり空。
一番長い日はあまり楽しめなかった。
きょうはなんだかネガティブで、あとは短くなるだけか的なことばかり考えていた。

自転車にまたがると異音。擬音語にすればガキッ。
点検してみると、サドルのスプリングが折れていた。
10年過ぎりゃ、そのままとはいかない。

(あれから 上の橋上流)
160621kaminohashi.jpg

上の橋から見える風景は川底がちらほらり。
中州があった場所は、少し高いのか。水の流れは前と同じだった。
この浮き上がり具合、イギリス海岸っぽいと思った。
何かの観光資源にならないかしらんなんて。でも具体的なものと結びつかず。

○開運橋通のキャバレー「お稽古所1の2の3」が22日で閉店
○盛岡市立図書館 建て替えの方針から在り方そのものの検討に方針変更

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4795-bb6ea242

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99