160623 深沢紅子野の花美術館

2016年6月23日(木)雨やがて止む


雨の日は今まで行ったことがないところに足を踏み入れる良い機会。
盛岡に住み始めて十数年。はじめて深沢紅子野の花美術館の中に入った。
入館料は500円。

今年は開館20周年らしい。
「深沢紅子の名作」展が開催中。
エレベーターで3階にあがる。まずは彼女の人生を学んだ。

2階に降りると、植物の絵ばかり。
ようやく美術館の名前の由来がわかった。だから野の花美術館なのかと。
やっぱりちゃっとこの目で見て、感じるのが大事だな。

160623uchimaru.jpg

やがて、空間に白い筋が浮かび上がるくらいに強い雨。
カラダに合わない傘は、シャツの袖を濡らす。
素直に梅雨に従おう。

160623iwatesan.jpg

夏至が過ぎてから岩手山見てねえなあと思っていた夕暮れ時。
ぼんやりと稜線が空に浮かび上がっていた。
この街に住み続ける意味の一つは、ここにあの山があること。
綺麗で片付けるにはもったいないくらいの姿だった。

(いわて国体まであと100日)
160623kokutai100.jpg

きょうはいわて国体本大会の開会まであと100日。
僕はこの大会とどう関わるのかは未定。
ビッグハウスで行われるボウリングは行きたいなとは思っているが。

○岩手ホテルアンドリゾートの経営権 加森観光からアジアゲートホールディングスに譲渡
○太田地区の土地区画整理事業 財源確保が難しく当初計画より2年遅れで事業見直しを検討中
○盛岡四高の生徒は843人
○高松三丁目に認知症対応型グループホーム「さくらぎ」が7月1日オープン
○奨学金の貸与状況 学生数に対する貸与人数の割合(2015年度)
 岩手大 39.6%、県立大 54.8%、盛岡大 57.5%、富士大 62.2%、岩手医大 24.7%
○下小路中の南校舎の屋根補修は完了。1年4組は雨漏りがひどく、空き教室に移動して授業したのだとか
○盛岡市 バスセンターの看板や什器類の継承を検討

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4797-3988434f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99