160702 仙北町駅

2016年7月2日(土)くもりのち雨


午前中からがんばる。
いろんな人がいろいろ大変なんだなと思いながら、その姿を見ていた。
それが終って外に出ると、雨。
駅で雨宿り。

今年の参院選。
岩手県選挙管理委員会のポスターは臼澤さんだ。
18歳選挙権をイメージしたものだろうか。

160702maegata-ion.jpg

このポスターを見たからという訳ではないが、前潟イオンに行く。
今回から期日前投票がイオンできるというので、行ってみた。
場所は2階のイオンホール。こんなところにあるのかという感じの入口だった。

投票方法は、イオンだからといって変わる訳ではない。
期日前に投票する事情を書いて、二つの票を投じる。

160702maegata-atm.jpg

そのままご飯。
利休デビューを果たす。
少し待って入店。牛タンも高級食材だなとしみじみ。

かつて岩手銀行イオン盛岡支店があったあたり、まだ壁。
星乃珈琲店はこのあたりにできる。

一部は新しいATMコーナーになっていた。
岩手銀行、北日本銀行、JAバンクが稼働中。
ゆうちょ銀行と東北銀行は遅れて稼働するみたいだ。

160702suiei.jpg

前潟イオンにも水泳帽カラー表。
掲載は青山、厨川、城北、大新、月が丘、土淵。
特段の規則性は発見できず。
ただ商圏はこのへんなんだなと思いながら眺めた。

○土淵小中学校の盛岡西峰学園の開園記念式典
○2016年の路線価
 県内最高は、盛岡市大通二丁目 235,000円/平米(昨年と同じ)
 住宅地の最高は、盛岡市安倍館町 38,000円/平米
 工業地の最高は、盛岡市東見前6地割 18,000円/平米
○盛岡広域森林組合の開所式@玉山総合事務所(1日)
○岩手県庁舎は築50年を経過しているらしい
→2015年度に劣化診断調査を実施。建物は震度6弱〜6強では倒壊する危険性は低いと診断
○県内の5月の有効求人倍率 1.28倍。盛岡職安管内は1.09倍
○仙北小と見前小の屋内運動場耐震補強工事はセットなんだ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4806-ca17ba18

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99