160703 津志田水位観測所

2016年7月3日(日)やがて晴れ


最近の日曜日はぐったり気味になる。
休みたいという気持ちが先立つ。

夕方、少しだけ散歩する。川沿いをふらふらと。
穏やかに流れる北上川。

先日、岩手河川国道事務所が公表した北上川水系における洪水浸水想定区域図のことを思い出す。
正直なところ、縮尺が大きすぎて、細かいところまではわからない。
一所懸命拡大しても、ああこの辺かなくらいなという感じ。

いろいろ考えても、個人でできることは限られている。
そんな日が来ないことを祈るだけ。

(今週の拾遺)
160627sutaifu-morioka.jpg

菜園の第10菱和ビル入口にくまさん。
シュタイフ盛岡はここにあるようだ。

160630saien-sogo.jpg

教育会館近くの菜園総合ビルも変化が多いところ。
1階が「○九」に生まれ変わっていた。九州酒場らしい。

160630hanabi-saiten.jpg

盛岡花火の祭典のポスターを見かける。
今年は8月6日の予定。
吟味はしていないのだが、仙台七夕に行っていないのはこの行事があるからかなと思ったりなんかして。

○南部藩志会が解散
○岩手県競馬組合 20年ぶりに職員採用へ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4807-565af5c5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99