160709 大慈清水

2016年7月9日(土)くもりとか雨も


以前、定員の関係で流しそうめんのイベントに参加できなかったツレ。
そのことを気の毒に思う気持ちがどこかにあった。
そんな中で、見つけたチラシが「井戸と町家」。大慈清水で流しそうめん体験ができるという。

会場ではアウェイな僕らを暖かく迎え入れてくれた。お椀を箸をもらって、いざ出陣。
清水の横に一直線に組まれた竹の中をそうめんは流れる。
ツレも徐々に慣れて、それなりにすくい上げる。
後半戦にはさくらんぼも流れる。ころころ転がる中、楽しんでいたようだった。

天ぷらも出て、ほんと申し訳ないくらい食べて帰る。
少しは夏の思い出ができただろうか。

(夜店とか)
160709yoichi.jpg

夜は、3人で松尾町の夜店に行く。
日が暮れる頃だったので、メインイベントは終わっていて、売り切れのお店もちらほら。
そんな中でもやっているお店をめぐって、はんこを集める。
意外なモノが当たった思い出があるので、抽籤はドキドキする。
ツレが引き当てたのは、手提げ袋に入ったこれならというようなものだった。

160709rakan.jpg

今年はらかん祭りにも足を踏み入れる。
ほどなくフラメンコの時間だった。

一時期、この祭りのフラメンコがすごく気になっていたことがあった。
たぶん、和と西洋が交わることによる独特な雰囲気に興味を持っていたのだと思う。
きょうも、その空気は残っていて、ああいいなと。

踊りは気持ちを動かす。
言葉ではないところで揺さぶられる。

○メイセイオペラが韓国で7月1日に心不全で死んでていたことが明らかに
○中国インターハイ 岩手県選手団(水泳除く)男子300人、女子237人、監督等128人
○イオンモール盛岡南の「結いの市」は10周年
→2015年度は過去最高の売り上げも、開業以来ずっと赤字とのこと

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4813-366bf919

コメント

コメントありがとうございます
3等賞すごいですね。
シンプルな感じが好きで、行けるときは行ってます。
またすれ違える日を楽しみにしています(笑)。

コメントくれた皆様へ。
ちゃんとしたレスができない状態ですが、ありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。
いらっしゃってたんですね~
たぶんすれ違ってますね(笑)

毎年スタンプラリー参加してますが
我が家の娘は
このまつり最高記録
3等賞をいただきました。
高級綿毛布でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99