160712 盛岡天満宮

2016年7月12日(火)晴れ


盛岡天満宮の天神町側の階段。
幟を立てるところが新しくなったような気がした。
でも、よく見ると平成27年7月吉日の建立。
去年からだった。うーむ、何を見ていたのか。

160712tenmangu.jpg

天満宮のお祭りは7月25日と26日。
盛りだくさんなプログラム。
子ども神輿、城東中ブラスバンド演奏、二高マンドリンギター奉納演奏なんてのがある。
訪ねてみたいお祭りの一つだが、はっきりとした行った記憶がない。

それから、城東坂まで僕は行った。
石垣にへばりつくようにある錆びた手すり。
日影に沈んだ、曲がった道。
この空気感は初夏。

160712kokuzosan.jpg

花巻東が盛岡工に敗れたという。
連続出場の道は険しい。もう法則の域になりそうな感じ。
その事実をカワトクの前にある速報板で確かめた。

こくぞうさんの前を通ると、きょうがお祭りの日だったみたい。
裏手の駐車場には露天がいっぱい。すごいと思いながら通り過ぎた。

(白龍オリジナル皿)
160712pairon.jpg

白龍の壁に貼紙ひとつ。
皿の写真と1枚1500円の赤い文字。
衝動買いするには吟味が必要な価格設定。
しばらく惹かれ続けるだろう。

○内丸にあったTSUTAYA跡には、ベストoneという塾が入るようだ。7月下旬オープン予定
○櫻山神社で岩手日報創刊百四十周年記念物故者追悼慰霊祭
○都知事選に前岩手県知事の増田氏が出馬表明(11日)
○参院選あれこれ
・比例代表 党派別得票数(盛岡市)
 自民党    40,787
 民進党    32,475
 公明党    10,303
 共産党    16,432
 おおさか維新 8,208
 社民党    7,815
 生活の党   9,058
 日本のこころ 1,291
 新党改革   1,253
 国民怒りの声 1,216
 幸福実現党  1,409
 支持政党なし 1,799
・盛岡市選管 確定投票の発表が午前3時半に
→集計した票が投票者数より1票多い誤り。原因不明。河南中の投票所らしい。ほかにもミス多発

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4816-8a606e7f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99