160717 岩手銀行赤レンガ館

2016年7月17日(日)雨


きょうから、旧岩手銀行本店は、岩手銀行赤レンガ館として新しいスタート。
雨だったけど、ちょっとがんばって訪ねてみた。
中ではオープン記念の講演をしているところだったけど、ツレがいたので展示スペースへ。

とりあえず入館料、一般300円・小中学生100円を支払う。(無料部分はある)
金庫は興味深い場所だった。神様のお札とか貼られているんだと知る。

でも一番惹かれたのは、がんちゃん貯金箱。
昭和あたりのグッズにはすごく惹かれる。

銀行グッズは、通帳やら封筒やらいろいろあるだろうから企画展でやってほしいもの。
歴代通帳デザイン展、キャッシュカードデザイン展、なんてのやったら、僕はきっと通う。

160717nakanohashidori.jpg

2階から見える風景は、こんな感じ。
高いわけではない。でも、今まで見られなかった角度の風景は新鮮。

160717baraen.jpg

この後、音楽会もあったようだが、ツレから帰ろう攻撃に会う。
1階の無料スペースにある情報端末は少し面白かった。
昔の地図が見られるのだが、拡大も縮小もできるので、文字がはっきりと読める。
いつぞやの時代には、ここには日戸さんのお屋敷だったみたいだ。

外のバラ園に出る。見慣れない建物。
トイレだった。

160717daini-chushajyo.jpg

それから南イオンへ。
雨の連休中ということもあるのか、混雑している模様。
弱気な僕は第2臨時駐車場へまわる。
しまむらの裏手に整備されているから、それなりに歩くことになる。
そのせいもあって、こちらは余裕で駐車。

店内では混雑していて出られないので、少し待ってくださいのアナウンス。
かなり前に駐車場に出られなくなる渋滞はトラウマになっている。
やばそうなときは臨時駐車場を選んでいる。今日の選択はまあまあ正しかったか。
旅の暮らしの必要なものを買って帰る。

○県中総体 陸上男子1500mで河南中の佐々木塁選手が3分53秒69で日本中学新記録を樹立(16日)
○県中総体 体操女子団体 厨川が初優勝

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4821-30fba326

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99