160720 久慈市

2016年7月20日(水)雨の中を通り過ぎて、くもりの街へ


北上山地を斜めに通り抜けて、たどり着いた場所は久慈。
「あまちゃん」後にじっくりと街を歩くのは初めてかもしれない。
JRの拠点駅は外観が変わったのだが、久慈駅も例外ではない。

振り返れば、駅前デパート。
おお、あの看板だ・・なんて、今更な感動。

160720mamebu.jpg

商店街のシャッターには、いわゆる「あま絵」があちこちに描かれていた。
あのドラマがこの街に残したものは、やはり大きかった。
あとは時間がゆっくりと何かを溶かして、残るものが何かを僕は知りたい。

160720tatumi.jpg

この街にある小さな山に登った。
そこには稲荷神社があって、ちょっとした展望台から街が望める。
海はぼんやりと見えた。

適当な階段を選んで下界に下りると、県道沿いの商店街。
あま絵でないシャッターがいた。
お尻を向けた彼。なぜ、こんな姿でいるかは不明。

○県中総体 軟式野球で仙北中が20年ぶり2度目の優勝(19日)
○県高校選抜バスケ 男子は盛岡南が12年ぶりに優勝(19日)
○奥産道の車両通行制限区間(大松倉橋付近〜網張側連絡歩道入口)の一部車両通行の許可は今年も実施
→ただし、試行開始後4年間で利用は1件

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4824-1de5787e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99