160721 久慈市

2016年7月21日(木)くもり、盛岡では土砂降りに会う


早めに起きて久慈の街を歩いた。
この橋は「中の橋」というそうだ。
盛岡にある同じ名前の橋の風景と重ね合わせてみる。
一致するところは見つけられず、やはりそれぞれなんだなと思う。

川の北側を歩くのは初めてだった。
国体では柔道の会場となる市民体育館があったり、バッティングセンターがあったりすることを知る。

昼間は種市。
そして数年ぶりにノソウケ峠を越える。
なだらかに高い場所を走っている空気感。
北の匂いがして好きだったりする。

(住居表示関係あれこれ)
160721gaiku.jpg

久慈を歩いて、街区表示板が気になる。
盛岡だと「○ー○」というパターン。
でも僕が歩いたところは、数字が一個のみ。

160721chuou.jpg

街区表示板としては非公式なのかな?
柔道のイラスト付き。

○岩手日報はきょうが創刊140周年
○夏の高校野球岩手県大会ベスト8
 一関学院、宮古、黒沢尻工、専大北上、千厩、一関工、盛岡大附、高田
○盛岡市 来年度から水道料金を改定へ。審議会に諮問
○本町通 さんさ調剤薬局は6月30日で閉局

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4825-a9a892d6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99