160723 市道岩手飯岡駅南公園線

2016年7月23日(土)晴れ


7月9日に供用開始をした岩手飯岡駅南公園線を見に行く。
いわぎんスタジアムでは、こどもたちのサッカー大会が開催中。
期せずして、久々だと思われる中に入る。
1面を四つに区切って試合は行われていて、意外にゴールが入るので見ていて面白かった。

新しい道は、スタジアムからほどない場所から始まる。
大きなカーブが終わると、まっすぐな道が駅の方に向かって続いていた。

160723nagaisho-fukin.jpg

周辺風景は基本的に住宅ときどき農地。
以前の風景は知らないので、道の部分は何があったんだろうと気になる。
部分的には未完成なところもあるが歩道もついている。

永井小学校が見えてくれば、あとひといき。
交点となる道には右折レーンもある。

160723iioka-ekimae.jpg

駅へ続く道は大きく変わったところ。
ここも大きなカーブを描きながら、広場にたどり着く。
ちょっとしたロータリーふうで、待機場も整備された。

いわて国体では成年男子のサッカーが行われる。
ピストン輸送もあるのだろうか。

160723churinjyo.jpg

駅から出ると、どんとあった駐輪場は片隅に整備された。
あの頃は盛岡工業専用的な風情だったが、この日はそんな看板は見つけられなかった。

(南イオンは10周年)
160723minami-ion.jpg

夜は南イオン。今年は10周年らしい。
こちらのキャラクターは加村さん。前潟は臼澤さん。
なかなか興味深い起用。

○ポケモンGO始まる
→普段は人影少ない我が家にも、いかにもそれっぽい人たちちらほら
○三ツ石神社でさんさ踊りの奉納演舞。今年で19回目(22日)
○盛岡中央高校が沖縄尚学高校&附属中と教育協定を締結(22日)
○大相撲名古屋場所 錦木が勝ち越し。岩手県出身力士としては9年ぶり(22日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4827-95ae0245

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99