160801 大通三丁目

2016年8月1日(月)晴れのちくもり
160801shiwa-bill.jpg

志和ビルの解体は終わったようで、更地になってさんさを迎えた。
これまでの敷地には木の杭。
鉄の杭はこれからの敷地だろうか。
二つのエリアに区切られていた。

160801kitagin-kabe.jpg

さんさらしい空気はそれなりに流れていた。
北日本銀行大通支店の壁にも例年通り。
最初はデザインの意図がわからなかった「39th」という字の形だった。
ということは、来年は40周年。どんな新機軸が打ち出されるのか。
5日間はないだろうから、太鼓パレードのスペシャルとかかな?

これは笑顔の街角プロジェクト2016の一環。
クロステラスのさんさ男子も例年通り。

160801saibansho.jpg

さんさはチラ見。
伝統はかっこいいし、ミスさんさもいい。
でも、空模様は不穏。雨に降られたくないので、早々に会場を後にする。
(後日聞いたら、どうやらさんさ会場は無事だった模様)

(おまけ)
160801senchu.jpg

仙北中は4つの部活が東北大会に出場。
個人的には野球部がどこまでやれるかに注目。

○松園夏まつりは今年で44回目
○サッカー天皇杯岩手県予選 岩手大学が決勝進出(31日)

○第39回盛岡さんさ踊り 出演団体 1日目(一部除く)
前輪 大沢さんさ踊り保存会、乙部さんさ踊り保存会、三本柳さんさ踊り保存会
第1 三ツ石会、みんな仲良し療育センター・盛岡となん支援学校、やはたの杜こどもさんさ、岩手県立盛岡商業高等学校、ちびっこさんさ
第2 つつみ幼稚園、盛農さんさ、盛岡中央高等学校、加賀野やんさか保存会、岩手ダイハツ盛岡さんさ踊り隊
第3 リハビリand看護 岩手医療の卵たち、盛岡民踊愛好会さんさの館さんさ踊り集団<遊佐会>、陸上自衛隊岩手駐屯地、クロネコさんさ隊、学校法人 岩手医科大学
第4 がんばれ!!津志田っ子 with TEAM.幸呼来、株式会社 やまびこ 盛岡事業所、岩手県職員チーム、八幡平さくらさんさ
伝統 盛岡さんさ踊り清流、つなぎ子どもさんさの会、庄ケ畑町内会
第5 株式会社 川徳、カワトク キッズチーム、真如苑、赤十字いわて、岩大さんさOBOG連、立正佼成会盛岡教会
第6 JRグループさんさ踊り、つなぐ心 つながる未来 テレビ岩手、川口印刷工業、盛岡医療生活協同組合、(一財)民族衣裳文化普及協会、やすみ病院
第7 中野さんさ踊り連合会、ハーティーな仲間とまんず踊り隊 With大江戸さんさ&勤労青少年ホーム、THE☆県大さんさリターンズ!、ヒラトヤさんさ、株式会社みちのくプロレス、盛大ドリーム33

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4836-cea9c9d6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99