160804 内丸

2016年8月4日(木)暑い
160804kotaka-sansa.jpg

きょうはさんさ踊りと七夕まつりが同時開催の日。
考えようによってはお得な日なので、今年もまた3人で出かけた。
駐車場には確保にはやや戸惑う。盛岡駐車場に安住の地を見つけた。
大きいところだが、出入口に人がいるという、いまどき珍しい駐車場だと知る。

さんさの会場にたどり着くと、もう最後の一般参加の時間。
何年かぶりで内丸のストリートを踊りながら歩いた。

最後は輪踊り。
小鷹さんさを見て、夏がまた過ぎ去るのを見送る。

160804morioka-tanabata.jpg

盛岡七夕まつり。
時代を映している飾りとしては、おそ松さん、熊本、リオオリンピック。

みかわやさんは、いわて国体だった。
ひたすら回り続けるわんこきょうだいたち。
なかなか非日常的だった。

○岩手県 来年度、知事部局に「文化スポーツ部(仮称)」を新設する方針を示す
○第40回全国高校総合文化祭 将棋部門女子団体で盛岡一高が準優勝

○第39回盛岡さんさ踊り 出演団体 4日目(一部除く)
前輪 山岸さんさ踊り保存会、北山郷土芸能保存会、大宮さんさ踊り保存会
さんさっ子 盛岡大学附属厨川幼稚園、津志田保育園、あさひ幼稚園、あさひ保育園の子どもさんさ、学校法人龍澤学館 幼保連携型認定こども園 月が丘幼稚園・保育園、岩手大学教育学部附属幼稚園、学校法人太田学園ふじみ幼稚園
第2 岩手県立盛岡南高等学校、青山地区まちづくり協議会、岩手まるごとおもてなし隊、笑顔輝くかがの保育園、盛岡情報ビジネス専門学校
伝統 大宮さんさ踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会、北山郷土芸能保存会
第3 第一生命 盛岡支社、盛岡南ショッピングセンターサンサ、★☆★ 加☆藤☆家 ★☆★、楽しいのが1番★ーWeLoveさんさー、大和証券株式会社盛岡支店、桐法会

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4839-2c6fdd39

コメント

久しぶりに来ましたが、写真の腕が上がりましたね。
毎日更新も変わらずでホッとしました。
ではではま。また来ます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99