160823 葛巻町

2016年8月23日(火)盛岡は少しずつ晴れへ

わかりやすい台風一過ではなかったけど、盛岡の空は少しずつ青が多くなっていった。
川の水もいつもよりはある気はするが、明治橋あたりは広いので、その程度の感覚になる。

車で北へ。
恥ずかしながら全通した渋民バイパスを走るのは初めてだった。
こんなところに出るんだ。これが当たり前になっていくんだな。
途中、台風の余波みたいな雨に遭いながら、葛巻まで。

160823kuzumakieki.jpg

葛巻の中心部は国道沿い。バイパスもないから普通に大きな車も通り過ぎる。
一本道なところに建物が並んでいるので、あまり寂しさは感じない。

「駅」まで歩く。
そう、この町には「葛巻駅」があるのだ。
久々だったが、バスを待つ人がたくさんいた。
機能は縮小されているというが、まだ駅な役割を果たしているようで嬉しかった。

(仙北中)
160823senchu.jpg

バラのアーチの向こう側には柵が現れた。
いよいよ校舎増築の工事が始まるのだろうか。

○東仙北のアポロ跡にできたガガリバ−アウトレット4号盛岡店は8月20日グランドオープン
○肴町アーケード かつて舛田ビルがあったところは、美容院になるっぽい
○全中陸上 河南中の佐々木塁選手が3000mで準優勝
○仙北小は学校給食単独調理場実態調査において、ドライ化するには別用地で新築が必要らしい

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4856-b0f7cb94

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99