160829 上田

2016年8月29日(月)晴れ
160829panda.jpg

岩手大学正門前のお店は「2代目ぱんだ」になりそうだ。
今度は赤い看板がこの建物を飾る。

本宮店に次ぐ出店だそうだが、なんで2代目なのかということを知らなかった僕。
初代はみたけにあったそうだ。

そのまま、まっすぐ進むと、ローソンの跡は河合塾マナビスの看板。
盛岡体育館前の歩道整備もほぼ終わったようだ。
ちいさな庭は少なく寂しくなったが。

160829tatesaka.jpg

館向町の穏やかな風を吸い込んでから、舘坂橋を渡る。
交叉点にあった舘坂パンションは本当に消えていて驚く。
細長い更地が長く延びる。

そこそこに思い出はあって、ここにあったラーメン店は何度か行ったことがある。
散歩途中の昼食にいい場所にあったのだ。

ラ・ボンボニエールに買い物に来たことあったっけ。
公式サイトによれば、2月に実店舗は閉店。ビルは春に解体だったみたいだ。

台風が来ている。
なんでも、観測史上はじめて直接東北に上陸するらしい。
いろいろと考える。不安は夜になるほど増していった。

○映画館通りの茶屋 千鳥が閉店したことを知る。今年の4月10日で
○ベル大通り店で2013年8月に埋めたタイムカプセルを開封(27日)
○盛岡市 9月1日からホームページをリニューアル
○全国高校ラグビー岩手県大会 4強は黒沢尻北、宮古、盛岡工、黒沢尻工
○大館町の七福やは、2003年から。前身は本町通にあったお店

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4862-033d6bd4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99