160830 東大通

2016年8月30日(火)台風来る
160830higasiodori.jpg

止めることは難しい。
きのうの夜から逡巡して、明るくなってようやくココロは定まった。

盛岡の街は台風のせいで静か。
それらしい風は感じるが、雨はさほどでもない。

160830kawatoku.jpg

カワトクは閉店時間を「繰り上げる場合がある」としていた。
そんなところに尋常ではない状況であることを感じる。

公会堂前の宝くじ売場は14時。
肴町の入口にある「あけと」は15時。
東山堂本店は16時30分。いさごだは16時。
村源薬局は18時。ホームセンターは16時30分。
それぞれ、いつもより早く閉店していた。

160830senbokucho.jpg

日が暮れる頃には、台風は去ってしまったかなというような空気。
ただ、仙北町駅には誰もいない。でも、明るかった。
13時頃から電車は動くのを止めている。
駅に違和感があったのだが、外にあったベンチがなくなったことに気づく。
また、シンプルになったと寂しく思う。

気象台が「人命に関わる恐れ」とした台風10号は観測史上初めて東北に上陸。
県内を通り抜けていった。

○台風10号が岩手県に上陸
○盛岡財務事務所 青山三丁目の公務員宿舎を建物付きで売却へ
→1971年築、鉄筋コンクリート4階建て。青山寺近く
○大相撲秋場所 錦木は東前頭9枚目
○8月30日 盛岡の降水量 7ミリ 最大瞬間風速 17.8m

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4863-6aea6a8d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99