160909 盛岡駅前通

2016年9月9日(金)晴れ


また駅に来る。
いわて国体の水泳競技が始まっているので、なんとなく歓迎ムードはある。
時間があったので、南側にできる二段階横断方式の横断歩道を見に行く。
交通島を二つ作って、反対側に渡そうという計画。
小さな重機があったから工事はやっているのだろう。
でも、それが島なのかは、僕はわからなかった。

160909miyakoiki.jpg

台風10号の影響は続く。
106急行は、7日からは茂市まで運行。
JR山田線と連絡して、宮古を目指す。
直行バスもまだ2便あるみたい。

160909jr.jpg

JRバスのほうは、久慈方面のバスは、7日から陸中山形までは行ける。
岩泉方面は、岩手落合あるいは三田貝までの運行。

160909sento-kaikan.jpg

新幹線に乗って、仙台。
仕事で来ると、どこか客観的な視点でこの街を見られるような気がする。
岩手銀行仙台営業部があるのは仙都会館というそうだ。
竣工は1969年2月。そうかちょっと先輩だ。

○フェザンの銀河堂は9月28日オープン
○岩手県の在宅死の割合は11.2%(2015年)。病院や診療所でなくなるのは77.6%

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4873-d9d1b65e

コメント

あっ!人が写っている!と思って良く見たら、仙台でした・・・
毎日、人が全く写りこんでいない写真を楽しみにしています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99