161020 理工学部東口

2016年10月20日(木)くもりとか晴れとか


自分に直接関係ないのに気になることは、それなりにあるものだ。
僕にとってその一つがバス停名。

岩手大学の工学部は、4月から理工学部になった。
東側に「工学部東口」というバス停があった。重要な?経由地の一つなので、横断幕にも出てくる。
いつ変わるのかなとずっと思っていたら、10月1日に変わっていたことを知らされる。

現地で確かめたいという思いは、きょう叶う。
片隅から何かがこぼれ落ちて、スッキリとした気持ちになる。

161020shogakuji.jpg

正覚寺の一角に作られた和洋学園の創始者である堀越千代の顕彰碑。
これも初めて見たかも。彼女は上田組町に生まれたそうだ。
「女性の自立」という文字と、彼女の写真。
経年変化でどんな味わいになのだろうかと気になる。

(おまけ)
161020ueda.jpg

イラストにお宝っぽい匂いを感じるが、はてさて。

○盛岡バスセンターはきょうから解体工事に着手。工期は来年2月28日まで
○盛岡バスセンター跡地に建設する複合施設 市はPPP(公民連携)で整備する方向を固める
○盛岡市立図書館 1971年に現在地に新築移転。蔵書は約24万冊
○第69回秋季東北地区高校野球大会 盛岡大附は準優勝(19日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4914-70e13a28

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99