161118 本町通一丁目

2016年11月18日(金)快晴


川沿いのイチョウがまんまると黄色になっている。
それが秋の終わりを告げるものかどうかは、あまり確信はない。
見つめているようで、見つめていないこともある。
ぼんやりと視界にはあるけど、その変化のさわりだけ知っているような。

綺麗だなと単純には思う。
そこからの深みを語るには僕はこのイチョウのことを知らなさすぎる。

161118chuokominkan.jpg

中央公民館にふらりんこ立ち寄る。
ここの自転車置き場は密かに憩いの場なっている。
その緩やかな雰囲気の空気に触れるのが好きだ。

庭園の入口にはお知らせ。
カツラマルカイガラムシのためモミジに被害が発生。
年内に薬剤の樹幹注入による防除作業を実施する。
ゆえに、今年の庭園ライトアップは行われないとの知らせ。

どれがどんな被害なのかは、わからなかったけど。
これも変化のうちの一つだろう。

(空き地二題)
161118hachimancho.jpg

八幡町の緩やかな坂道の途中。
古い家が奥のほうに残っていたが、サヨナラ。
手前の家がなくなってからは、ひまわりとか咲いていたりして好きな場所だった。
忙しさにまみれていると見逃すことは多い。

161118atagocho.jpg

こちらは愛宕町。
たしか国の公舎があって、売り出ししていた。
こちらも更地に。

○盛岡市動物公園 PPPエージェント方式に向けた調査を2016年度中に着手
○上田に12月5日「カンパーニュ」がオープン

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4943-3288fc64

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99