161124 バス仮設乗降場

2016年11月24日(木)ささやかな晴れ


バス仮設乗降所という名前みたい。
前は駐車場の区画が書いてあった看板は黄色になって、案内図などが描かれている。
トイレはちゃんとしたのができたが、まだ塗装の仕上げということで入れない。
僕はここから乗る日があるのだろうか。

161124jikokuhyo.jpg

県交通の時刻表。
バスセンターに貼ってあるものは、フォントやデザインが少し変わった。
慣れるまで少し時間かかりそう。

161124tosando.jpg

かつての東山堂楽器、ちょっと前まで東山堂キッズ。
11月17日に児童書が本店に戻ってからは、ひっそり。
窓にビニルみたなのが貼られている。

そういえば、桜山で馴染んでいた店が工事をしていた。
もう食事を提供しなくて、長いこと経つような気がする。
あの頃が、一番やせていた。盛岡にいる間では。
そんなことを思い出しつつ、どんなふうになるのかは静かに見守る。

【平成27年国勢調査人口等基本集計(総務省統計局)】
第19-2表から 盛岡市
住宅に住む一般世帯のうち共同住宅
(建物全体の階数)1・2階建   30,034世帯
(建物全体の階数)3~5階建   14,309世帯
(建物全体の階数)6~10階建  5,909世帯
(建物全体の階数)11~14階建 5,043世帯
(建物全体の階数)15階建以上  1,160世帯

(世帯が住んでいる階)1・2階  39,286世帯
(世帯が住んでいる階)3~5階  11,013世帯
(世帯が住んでいる階)6~10階  4,707世帯
(世帯が住んでいる階)11~14階  1,265世帯
(世帯が住んでいる階)15階以上   184世帯

○第75回日報駅伝 一般の部は花巻市Aが3年ぶりに優勝(23日)
→高校の部 盛岡四高は8位
○環境省 盛岡で死んでいたオオハクチョウ 簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応(23日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4949-a603db19

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99