161128 盛岡駅前通

2016年11月28日(月)雨上がりの朝


旅立つまでに少し時間。
駅前にできた二段階歩道を体験しておく。
昔は、駐車場あたりに横断歩道があったかと思うが、
今はルートインの前あたりになっている。

中州みたいなのが、二つある。
交通島というそうな。そこから駅前方面を眺めた。
道筋は大きく変わったのだが、全体的印象はここからではそんなに変わらない。

161128moriokaeki.jpg

「もりおか」の文字。
別なフォントが現れてからは目立たなくなった。
お久しぶりねって感じで眺める。

161128tunasaka.jpg

行き着いた先は、三田のエリア。
慶応大学とか初めてかもしれない。こんな大学だったのか・・・なんて。

このエリア、もうすばらしすぎる坂ばかり。
若い頃、どうしてその魅力に気がつかなかったのか。

○盛岡駅の西口へ抜ける地下道 利用可能時間は朝5時30分から夜の24時まで
○フェザンのハニーズディストアは11月3日から南館地下 三松となりで移転オープン
○SAWAYA RECORDSがフェザンの地下で期間限定でオープン

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4953-0f42a77f

コメント

Re: いい坂です
ありがとうございます。
その通りで綱坂です。タモリさんの本を忍ばせて訪問しました。
東京は深いです。
いい坂です
お久しぶりです。hiichizです。
コメントは久しぶりですが、ブログは毎週末にまとめてですが、楽しみに拝見しておりました。
写真の坂ですが実は今の会社のすぐそばで、ビックリしてしまいました。ちなみにこの坂の下に明治の頃の酒蔵を利用した居酒屋があり佇まいが気に入っています。
この坂「綱坂」というらしく、タモリの「TOKYOU坂道美学入門」という本でも紹介されています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99