161207 上盛岡駅

2016年12月7日(水)晴れ


上盛岡駅の待合室にいた。
誰かが残したイラストが掲示板の片隅にぶら下がっている。
据え置きのノートもじんわりと埋まっていて、ぱらぱらとめくる。

区界駅が10月1日から営業休止していることを知る。
汽車が来なければ、仕方ないか。
2017年の秋が復旧予定。それまでは静かな日々みたい。

161207ikadai-ap.jpg

駅を背にして、県道上盛岡停車場線をくだっていく。
盛岡タイムス、盛岡税務署。
バス通りとクロス。武蔵畳店の横に広い更地ができた。

信号に足止めをくう。
岩手医科大学一号アパート。
よく見ると、建物の周りにロープが張られている。
立入禁止だという。いよいよか。

161207sannohecho-kosaten.jpg

三戸町の商店街を歩く。
変わらない場所もあるが、消えたものが心に浮かぶ。
僕はこの街での歴史が浅いから、マルイチとか、もりしんとか、いわぎんとか。
本屋さんもあったよな。マンションがあったところはホテルがあったんだっけかとか。

三戸町交叉点にたどり着く。
角にある本多時計店の建物の外壁。
何かが足りないと思ったら、エイブルの看板がなくなっていた。

(センターヒルズ中の橋)
161027yabuya-atp.jpg

きょうの新聞に落成の記事が載っていた「センターヒルズ中の橋」。
以前は、やぶ屋があったところ。

2階はグループホーム、3階から7階はシングル賃貸マンション30世帯。
設計監理はケイセイ一級建築士事務所。

○中央公民館 2018年度からの2カ年で大規模改修
→愛宕山老人福祉センターを集約し、複合施設として整備
○盛岡市のふるさと納税の寄附(9〜11月)1069件、約3632万円

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4962-b8fd0e14

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99