060515 カワトク

5月15日(月)晴れ


「気持ちいい日ですよえ」
そんな言葉を投げられて、そうだったかなあ、そうかもしれんなあという日。
緑はずんとしみ込んで来て、盛岡ではすばらしい季節のひとつ。
これが長くはないことが、また厳しい街であるゆえん。
街の彩りが楽しめるのは、もう片手で数えられるくらいになってしまった。

060515shimonohashi.jpg

風に吹かれて、下の橋を渡り、そのまま清水町方面へ。
かつての佐藤外科跡地は、駐車場に生まれ変わっていた。
「久保寅月決駐車場」。下ノ橋町にこの名前が戻ってきたのは何年ぶりになるのだろうか。

あとはお決まりのコースだ。
遠山病院からすぐ曲がって、馬場町へ。天理教の前を通り、今度は下橋中。
あの錆びた屋根の体育館が見える側の入口の道。
喜多染工場の看板の文字も相変わらずで、川原橋へ出る。

060515iwatekoen.jpg

タイムスを読んでいると、「岩手公園」は正式名称としては残るという。
新しい名前は愛称的なものらしく、条例改正の手続きは不要とのこと。
それでも、一般に使われる呼び名が変われば、このバス停も懐かしい風景に変わることだろう。
一応、記録しておく。

○盛岡市が国道交通省の「都市観光の推進による地域づくり支援調査事業」に内定
→250万円の助成。町家などの歴史的建造物や街並みを調査して、保存計画をまとめるらしい
○野の花美術館は今年で10周年
○ワールドカップ日本代表に小笠原満男が2大会連続で選出
○高校野球春季大会 県大会出場校(盛岡地区)
盛岡大附、盛岡商、盛岡三、盛岡四、盛岡中央

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/497-82879805

コメント

教育会館
私も前は「教育会館」というバス停だったと思うのですが、自信がないので曖昧に書きました。
バス停
あれ?岩手公園の前の名前は教育会館前だったような・・
あー記憶ってほんと曖昧です。自信ないです。
たぶんですが
ここのバス停名は、昔は「岩手公園」ではなかったということも聞いたことがあります。(うろ覚え)
他に名前をつけるとすれば、やはり「教育会館前」とか「大通入口」みたいな感じでしょうか。

たぶん「盛岡城公園」になると見ていますが、さてどうなることやら。
スペイン・・は農林会館の地下にありますよ。
こんばんは
そうか~。
岩手公園の名称が変わると、自然とバス停の名称も変わるん運命なんですもんね。
さすが! 気がつきませんでした(笑)。
さらに、岩手公園の名称の横に、スペイン~と書いてあるもの気がつきませんでした。
気になるので、今度見てみようっと。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99