170201 アイーナ

2017年2月1日(水)雪降った、そして止んだ


アイーナにある施設の中に用事があった。
比較的すんなりと手続は済んだ。こんなのがあるんだと思う。

せっかくなので、アイーナを上から歩いてみることにした。
今まで近づいたことすらなかった窓に向かう。
見える風景にさほどの新鮮さはない。
舞い上がるように降る雪だけが、ココロを揺らす。

上の階から小さな発見を重ねつつ、降りていく。
一番の発見は県立図書館のCDコーナー、小山実稚恵さんが充実していたこと。

170201takinohiroba.jpg

駅の反対側も訪ねておく。
滝の広場に雪だるまとかまくら。
いわて雪まつりのPRも兼ねているもの。

かまくらの中には、なぜか「輪」の文字。
意味するところを考えてみるが、本当の思いは直接聞かないとわからない。

背後の横断幕。盛附と不来方高校の甲子園出場を祝うもの。
徐々にムードが盛り上がってきたかな。

(上小路にて)
170201wakoji.jpg

盛岡SUN HOTELだった建物はリニューアル。
賃貸住宅のようで、名前はエストレジャⅡ。
1はどこよと気になるたち。

○桜山のSPICEは1月15日で閉店。2月1日に鉈屋町のKIDANAと統合し、リニューアルオープン
→店名はKIDANA
○2016年の人口移動報告 岩手県は3,870人の転出超過
○「ながの銀嶺国体」岩手県は、スケートとアイスホッケーの天皇杯は7位
○12月の県内有効求人倍率 1.33倍。震災以降最高。盛岡職安管内は1.20倍
○「北上川に舟っこを運行する盛岡の会」というのができるらしい
○玉山地域振興会議 渋民野球場の廃止方針を了承(31日)
○浅岸橋 2月13日から25日まで通行止
→歩行者と自転車、車で規制に違いあり

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5019-4453c4e6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99