170203 マルパソ

2017年2月3日(金)晴時々雪


気まぐれで本町通のマルパソ。
それなりなオーダーをして、ひまつぶしの本を探す。
「ツルモク独身寮」があったので、ちょっと検索して7巻を手に取る。

ぱらぱらとめくると、「東京ライフ」の歌詞が書いてあるところに会えた。
でも、前後の話はすっかり忘れていて、こんなんだっけかという思いも多少あり。
青森から上京した青年が、親が倒れた事をきっかけにいろいろと考えて、最終的には田舎に戻る話だった。

ただ、20代の頃、この部分を読んで感動した感触だけは蘇った。
あれから僕は時折、この歌を聞き続けているし、実はこの日記の題名はこの歌が由来でもある。
もしかしたら、一番影響を受けている漫画なのかもしれない。

外へ出ると、現実。
終わらない仕事があって、けっこう寒い。

イワテライフ。
それが僕が今生きているところ。

170203sakurayama.jpg

きょうは節分。
この街も、ゆっくりだけど春の匂いが混ざってくるような気がする。
今年はヴァニラ・アイスさんらしい。

170203odori.jpg

話は変わって、大通から大沢川原への道の拡幅。
新しそうなので、どうするのと思っていた、岩手日報こずかたセンターも解体するみたい。
仮店舗がまだ残っている近くのビルへ。お店の後ろは解体中だった。

(今月の大慈寺児童センター)
170203daijiji-jido.jpg

鬼がいっぱい。

○上厨川土地区画整理組合 盛岡市は認可を取り消す方針
○盛岡市が設置している融雪装置は75か所。うち22か所で不調や故障(1月上旬時点)
→ロードヒーティングの電気料金は約5千万円
○盛岡市 復興推進の取組方針を改訂し、取り組み期間を2年間延長へ
○県立高校の推薦入試の合格発表 盛岡四高は28人が合格(2日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5021-28309c50

コメント

ありがとうございます
ぼちぼちやっています。
コメントで元気でました(笑)。
なかなか更新されないので案じてました(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99