170330 仙北町

2017年3月30日(木)曇時々晴後一時雨


仙北町の細い道をくねくね走った。
大きな木と大きなマンションは変わらないなと思ったら、違和感。
高屋稲荷の建物がなくなっていた。
ありゃ。

(第一豆門踏切)
170330daiichi-mamemon.jpg

市役所のお知らせで全面通行止の知らせを聞いて訪ねる。
踏切拡幅工事を行うため、5月8日から7月20日まで。
落合橋方面からアプローチする道は、狭いながらもいい雰囲気を出していた。
大型車両通行できませんとおおきな看板。
今では需要が多いのだろうか。

170330daiichimamemon2.jpg

反対側からも眺めている。同じ趣旨の看板があった。
ここは盛岡から5キロ725メートルという。
そんなもんか。意外に近い場所にあるものだ。

この地名なんて読むのだっけ。
「まめもん」じゃないよな。でもそうだったら可愛いのにと思って、後にする。

(追記)
ゼンリンの地図では「大豆門」と書いて「まめかど」とふりがな。
なんらかの事情で「大」が落ちたのかも。
ちなみに、もう少し北には第2豆門踏切があり、それも味わい深い風景だった記憶。

○第89回選抜高校野球大会10日目 準々決勝(29日)
履正社  000 051 002|8
盛岡大附 000 000 100|1

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5076-fe4a00d3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99