FC2ブログ

060526 岩山

5月26日(金)薄晴れ


無意味に夜の岩山。見たかったんだから仕方ない。
展望台には、愛があって、乾くオレ(笑)。

こうしてオレンジ色で縁取られた街は、盛岡のリアルを映し出す。
車のが流れが線を作り、駅の向こう側には数年前にはなかった光の塊。
中心部の方がよっぽど暗いくらい。

本当のコトは夜の方がわかるのかもしれないね。

060526hoanden.jpg

さて、ここは北上市某所。ふらりと歩いて入った神社にあったのがこれ。
戦争を経験した人ならわかるはず。

御真影や教育勅語がおさめられた「奉安殿」という建物だ。
「岩手の戦争遺跡をあるく」(加藤昭雄 熊谷印刷出版部)という本で存在を知った。
全国の学校に設置されて、児童はここで最敬礼をしなくてはならなかったそうだ。
そこにあった写真と似ているので、後ろにまわってみると、確かにその旨が書かれていた。
菊の紋章はなく、瓦屋根も欠けている部分もあるが、健在に入る部類だろう。
どうしてここにと思ったら、隣が小学校跡だった。なるほど。

060526kaneman.jpg

日没間近、都南へ入る。北上からは1時間くらいだろうか。
赤信号でひといき。ふと窓の外を見れば、カネマンと読めるアルファベット。
ここだったのか!パチンコ好きの人からはよく聞く店名だった。記念に一枚。

もうあのレバーを握らなくなって10年以上経つ。

○岩手大学が6月1日に「宮沢賢治センター」を発足
→百年記念館に設置し、賢治関係の研究や情報を集約して発信する場に
○メモ 寛大、優河、恵汰
○自民党岩手県連は参議院選の候補者の公募を決定
○女性専用フィットネスクラブ「Carves」は緑が丘四丁目にも開店へ
→いんべクリーニングが経営するのだとか。8月には津志田にも
○見前のブックオフはやっていないようですね。しみじみ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/508-1c73f7c7

コメント

びっくり
加藤様
詳細はメール致しました。
本人コメントはびっくりしますね・・。
ありがとうございます。
奉安殿について
「岩手の戦争遺跡をあるく」の著者です。奉安殿の写真を見て驚きました。私の調査では岩手県には2箇所しか確認できませんでした。まだ残っていたんですね。所在を確認したく思います。差し支えなければ場所を教えてください。
見前
そうでしたか・・。ありがとうございます。
中屋敷もなくなっていたので、再編しているのかしらん。

見前から三本柳あたりを走っていると気持ちいいです。
特に晴れた日、岩手山が見える日。
見前のブックオフはたしか今年になってから閉店したと思います。
少なかったけれど小説の品揃えが好きだったんですけどね・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99