170501 大雅

2017年5月1日(月)くもり


菜園一丁目の大雅が4月30日で閉店した。
いろいろあったようだが、盛岡に開店してから45年の歳月を刻んでいた訳だ。
ふぐ料理の店だとは知っていたが、入ることはなかった。

建物の上は、集合住宅。
PARKSIDE BILLという名前があることを知る。

170501yumekaido.jpg

河南地区の心当たりがある桜を探したが、あそこもあそこも終わりに近づいていた。
たどり着いたのは、おでって。
1階のお店が再開したことを思い出し、入ってみる。
盛岡まちの駅 夢街道という名前に変わっていた。
品揃えはこれからみたいだった。

(紺スタ)
170501konsuta-1.jpg

東北電力のギャラリーでは紺屋町界隈スタンプラリーの歴代スタンプ台紙が展示中。
第1回は今となっては歴史ある感出ている。この頃はモリブロと関係があったみたい。
スタンプは19個。ちなみに今回は57個あるみたい。
ピーコックとか、ラトリエルートブルーエとか懐かしい感じ。
櫻山神社のスタンプもあったんだねえ。

○盛岡大通ちょいフェス始まる(30日)
→今年も10月まで月1ペースで開催
○仙北中学校施設整備事業 3億2189万円
○住吉町地区は429世帯、959人が暮らす(3月末現在)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5120-08be1666

コメント

大雅、閉店ですか。人生一度しか食べたことはありませんでしたが、大雅ほどの店が閉店とは・・・
後継者がいなかったんですかね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99