170508 大通

2017年5月8日(月)風強く


外へ出れば、風は強い。
久々に大通のメインストリートを端から端まで。

変化として感じたのは、
・「せりや」という和風居酒屋が5月10日にオープンすること
・「鳥ちゃん」盛岡店が4月27日にオープンしたこと
・DECORARE盛岡が第二丸十ビルに移転。7月オープン予定。今はセール中

そんな感じで端に出れば、メガネクラブの新しい建物は鉄骨ができているし、
日報こずかたセンターの向こう側の「じろう歯科クリニック」は新しい建物だった。

2月に映画の料金が変わったことを今更知る。
高校生は1,500円から1,000円に。
レイトショーは1,100円から1,300円に。
カップルデイが終わって、ふたりデイになったことなど。
「君の名は。」もロングランにかまけているうちに、終わってしまったなあ。

世間の緑は反則的に美しく、少しずつやる気を取り戻す。
盛岡の一番美しい季節は、たぶんやっぱり今だよなと思う。
新しい緑が素敵すぎる。

(今月の大慈寺児童センター)
170508daijiji-jido.jpg

こいのぼり。

(きょうのピカデリー)
170508pikaderi.jpg

この看板絵は名作の部類。
映画は6月3日公開予定。

○きょう11時半頃、上堂の国道4号交差点から県営運動公園に向かう市道で高さ17メートルのケヤキが突然倒れる
→車2台に直撃も、けが人なし
○ファミリーマート盛岡加賀野二丁目店 5月9日オープン(旧サンクス)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5126-e1ff1b0e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99