170510 上ノ橋町

2017年5月10日(水)くもりのち雨


白沢せんべい店の窓には、本室蘭、啓明、旭岡、倶知安のいかにも北海道らしい文字が並ぶ。
そういえば修学旅行のシーズンでもある。
少し歩くと、そんな人たちの姿を見かける。
雨が少しずつ強くなっていく。傘を持っている子、そのままで歩く子、まあそれぞれ。
彼らの心の中には雨の盛岡が刻まれるのだろう。
別の姿もあるんだよと教えてあげたいが、それはかなわぬ話。

170510shinmeicho.jpg

旅の人たちには申し訳ないのだけど、きょうは雨が欲しかった日でもあった。
あっちでも降ったのだろうか。

そういえば、盛岡駐車場の1階にあるパチンコ店が変わった。
アメニティースペース GIGAからQ'zに。
低貸専門店とのこと。

170510kikutuka.jpg

平興商店のポスター群に「きくつかの蔵開き」というポスターをみかける。
菊の司は「きくつか」と略すらしい。
5月20日と21日に蔵を見ることができる。
これは楽しみ。

○今年は盛岡城築城420周年
○三本柳のコナカに隣接する第2三本柳エクセルが完売したらしい
→国道4号との接続路は平成30年春にできるとのこと
○松園二丁目にヒロバランスクリニックがきょう開院
○上田小学校の約半数の児童が上田地下道を利用する(らしい)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5128-36cd8f89

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99