170615 惣門

2017年6月15日(木)くもり


間違い探しを試されているような気分。
木津屋本店の青いシートに目を奪われていると、その違いを忘れそうになる。
このあたりの地図と掲示板の後ろには壁があったんだ。
すっかりなくなってしまった。

170615atagocho.jpg

昼間は北山あたりから愛宕町へ。
田中商店から下小路中方面へ行く道がある。
その途中には水色のトタンの茅葺き屋根っぽいかたちの家があった。
これまた、すーっと通り過ぎてしまうくらい自然に月極駐車場の看板が立つ更地に。

170615honcho.jpg

トーカンマンション上ノ橋1階のお店たち。
このうちブルージュプリュス 上ノ橋店は6月25日でサヨナラ。
本社が花巻にあるということを今更知る。

○県公会堂は、きょう完成から丸90年
○下小路中のかつての正門あたりに「三ツ石掲示板」が設置されたことに気づく
○盛岡で伊勢ノ海部屋の合宿始まる
○もりおかの推計人口 295,806人(5月1日現在 対前月比252人増)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5164-759e1655

コメント

惣門
石標があるので、あそこだ というのはわかりましたが、そこに何があったかは全く思い出せず、Googleマップで確認してしまいました。

そこはどうなるのでしょうか?

惣門界隈は帰省の度にさみしい感じになっていきます。
街の中心部に近いはずなのに 過疎化 していきますね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99