170616 山王町

2017年6月16日(金)晴れ間もあったが、夕方は雨、そして虹のプレゼント


山王山には、もう漕いでは登れない。
あの角は変わった形をしていたんだなと思ったり。

さて、山でも見ようかと思ったら、風景がおかしい。
岩手銀行の社宅が綺麗さっぱりなくなっていた。
僕の中で「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」のイントロが流れ始める。

戸建てが並ぶ、味わいある風景だった。
後ろに控える岩手銀行倉庫が残っていたのは救いか。

170616kenminkaikan.jpg

きのう、竣工90周年を記念して設置された原敬先生像の説明碑。
いろいろ書いてある訳だけど、おおと思うのは作者についての部分。
「作者は高知県桂浜の坂本龍馬像などの制作でも有名な高知県出身の本山白雲・・・」。
あの像と同じとは、なんかすごい。

170616meijibashi.jpg

微妙なバランスの上にある平和な週末。
帰り道は雨だった。合羽は来たくなくて、雨宿りなんぞ決め込む。
大丈夫かなと思った頃に、虹。

とりあえず追いかけてみる。
どこまで行っても追いつけない。
わかっているけど、いつか行きたい虹の始まり。

(茶畑あたり)
170616osawa.jpg

新聞で見た大澤クリニックの建物を見に行く。
いつの間にってくらい立派なのができていた。
それから、羅漢公園のほうへ進むと、一時期某女子高の寮だった建物が解体中だった。

○県公会堂の説明碑は高さ103センチ、横109センチ、奥行き36センチ
→中国福建省産の桜御影石

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5165-ee0d419a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99